文明堂

先日長崎の友人が手土産もってお店に来てくれました。

カステラと言えば長崎!
長崎と言えば文明堂(笑)

僕は長崎の佐世保出身、福ちゃんは長崎市内の出身★

なんで幼少の頃より食べなれてるカステラが大好きなんです(笑)

特に文明堂のカステラ!

袋、見ただけでドキドキします(笑)

その文明堂総本店の新作がこちら
         ↓
DSC01272.jpg

海援隊カステラ!?

鉄ちゃんカステラにまで手を出したのか!?

と、ビックリしましたが違いました(笑)

詳細はこちら
 ↓
龍馬も食べたのだろうか?
海援隊の日記に記録してあったカステラの
レシピを忠実に再現しました。

京都国立博物館所蔵の「雄魂姓名録(ゆうこんせいめいろく)」という、

いわゆる海援隊日記帳の中にカステラのレシピが残っていました。

このレシピを忠実に守ることを基本として、長年に渉るカステラ作りの

技術を生かし、試行錯誤を重ねながら作り上げました。

現在のカステラと比べ、しっとり感は少ないが、玉子の香りと砂糖の

甘さが素朴な味わいを引き立たせています。


※こちらの商品は数量限定のため
 長崎市内の本店、浜町店、アミュ
 プラザ長崎店のみの販売となって
 おります。


だそうです☆

確かに定番のカステラに比べると少々ぱさっとしてて、あっさりとした感じでした。


でもやっぱり文明堂★

美味しかったです!

ご馳走様でした☆




実徳!いつも有難う!!!

また10月会えるの楽しみにしてます!






では股★

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ








COMMENT

Seacret




プロフィール

RADIO 7

Author:RADIO 7
福岡市中央区大名1-3-7
サウスステージ1 ・ 1階B号室

オフィシャルサイト
http://young-savage.com/

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR