国の宝 阿修羅様

09080715DSC02138_20090810023219.jpg

先週、大宰府の九州国立博物館に国宝阿修羅展に行ってきました。

阿修羅を含む八部衆、鎌倉時代の大型の四天王像、その他の宝物が展示物です。



その日はド平日に関わらず



すごい・・・・・









駐車場150分待ち・・・

Uターン・・・

博物館駐車場より約2キロ弱離れた駐車場にようやく駐車・・・

徒歩で博物館に汗だくでたどりつきチケット購入して入場制限で40分待ち・・・

待ちに待って会場入り。

館内に入るとよいしょ!よいしょ!

と大合唱・・・???



他の像は周りがスカスカで見通せるのに対して

メインの阿修羅像の周りは人垣が三重四重五重にギッチリと取り囲み、

身動きが取れないほどです。

その阿修羅像の脇から定期的に係りのお兄さん&警備員さん達が『回転してください!』
と声をかけ、左回りに少しづつ歩かされています。。。

その回転する時の掛け声がよいしょ!よいしょ!

なのです。

もっと気の利いた掛け声は思いつかなかったのかな(笑)

もちろん僕はその輪の中には入らず遠目に拝ませていただきました★

阿修羅像はまじかで見ることは出来なかったけど、

迦楼羅立像や四天王像(持国天立像など)がゆっくりとまじかで拝めたからよしとします☆


p04-l.jpg

p09-l.jpg

第二の目的

興福寺創建1300年記念
海洋堂制作の国宝阿修羅展限定の公式フィギュア阿修羅立像
も無事GETができたので、よかったです!

aka_genzi-img430x327-12475796678bxqym24280.jpgaka_genzi-img600x579-1247579667a2c2zv24280.jpg 
さすがの海洋堂さん!

素晴らしい出来です☆

これから阿修羅展に行こうと考えてる人は9月27日までやってるので、
9月に入って行くことをオススメします!

夏休みも終わってるし、ゆっくり見れる思います。

では股★












COMMENT

Seacret




プロフィール

RADIO 7

Author:RADIO 7
福岡市中央区大名1-3-7
サウスステージ1 ・ 1階B号室

オフィシャルサイト
http://young-savage.com/

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR